ブログ

ミニブシカレンダー2019年11月

絵師のろんです。

10月は大きな台風が2つも上陸し、各地に大きな影響をもたらしました。被害を受けた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、11月のカレンダーは毎年11月23日に行われる「新嘗祭(にいなめさい)」がテーマです。
新嘗祭とは、新米や新米でつくったお酒などを神に供え、その年の収穫に感謝するお祭り。宮中や全国の神社で行なわれ、古くは日本書紀にも記述のある長い歴史を持つ儀式です。
戦国時代は宮中における新嘗祭は中断されていたと言われていますが、戦国武将たちもその年の実りに感謝を捧げていたのではないでしょうか。ミニブシたちも、新米や野菜や魚をそれぞれ持ち寄ってお供えしています♫

ちなみに11月23日といえば、国民の祝日である「勤労感謝の日」ですが、もともとはこの「新嘗祭」から引き継がれたもの。
当日は身の回りの様々な労働に感謝しつつも、特に酷暑や台風の中でも頑張ってくれる農家の方々や、お米や野菜の実りに感謝を捧げたいものですね。。

*なお、今年の新嘗祭は、天皇陛下の御即位後初めて行われる、一代一度の重要な儀式である大嘗祭(だいじょうさい)が行われます。

2019年11月ミニブシカレンダー(印刷用)

リンク先のPDFをダウンロードしていただき、
プリントアウトして机や壁、手帳に貼るなどしてお使いいただけます。
(A4またはA4以下の用紙サイズ推奨)

Facebookで「レキシ堂」を見る

石垣