ブログ

ミニブシカレンダー2019年5月

絵師のろんです。

新年度がスタートして早1カ月。
新しい生活が始まった方々はそろそろ慣れた頃でしょうか。
ちょっと蒸し蒸しする日もあって、今年もすぐ暑くなりそうですね;

さて、5月のカレンダーは、八十八夜がテーマです。「夏も近づく八十八夜〜」の歌でもよく知られている八十八夜とは、立春から数えて88日目のことで、春から夏に移っていく節目の日とされています(ちなみに2019年の八十八夜は5月2日です)。
この日あたりを境に気候が安定したり、”八十八”という文字を組み合わせると「米」という字になることから、昔は農家で稲の種まきや、茶摘みを始める目安になってきました。
また、八十八夜に摘まれたお茶は古来から不老不死の縁起物とされていたそうです。
イラストは、茶の湯好きなミニブシたちが集結して、お茶の本場で楽しそうに茶摘みしている様子。きっとみんなで新茶を満喫したことでしょう!

さぁ、ついに平成が終わり、令和元年がスタートですね。どんな時代になるのでしょうか…?
とにかく、災害などが少なく、平和だといいなぁと思います。

2019年5月ミニブシカレンダー(印刷用)

リンク先のPDFをダウンロードしていただき、
プリントアウトして机や壁、手帳に貼るなどしてお使いいただけます。
(A4またはA4以下の用紙サイズ推奨)

Facebookで「レキシ堂」を見る

石垣