ブログ

ミニブシカレンダー2019年4月

絵師のろんです。

3月も終わり、4月からは新年度ですね。
桜もどんどん咲き始めて、こちらの地域でももうすぐ満開というところです。
やっぱり春は、なんとなくわくわくした気持ちになりますね!

さて、そんな4月のカレンダーは、花まつりがテーマ。
仏教の開祖であるお釈迦様の生誕(4月8日)をお祝いする伝統的な行事で、
灌仏会(かんぶつえ)などとも言われます。
お釈迦様が生まれた際、「龍が甘露の雨を降らせた」または「天から甘露が降り注いだ」という言い伝えから、
色とりどりの花で飾った小さなお堂の中にお釈迦様の像を飾り、柄杓で甘茶をかけて生誕を祝ったり、
白い象を引き連れた稚児行列なども行われます。
クリスマスと比べると少々マイナーな行事ですが、聖徳太子の時代から行われ、平安時代にはお寺の年中行事
として定着していたということで、戦国武将たちも参加していたかもしれません。
ミニブシたちも、お釈迦様をお祝いしつつ、たくさんの花々を見て楽しんでいるようです。

いよいよ平成もあと1か月。新しい年号も発表され、皆さん感慨深いものがあるかと思います。
自分の平成史を振り返り、青春の日々に思いをはせている今日この頃です。。。
このタイミングで、色々新しいことに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

2019年4月ミニブシカレンダー(印刷用)

リンク先のPDFをダウンロードしていただき、
プリントアウトして机や壁、手帳に貼るなどしてお使いいただけます。
(A4またはA4以下の用紙サイズ推奨)

Facebookで「レキシ堂」を見る

石垣