ブログ

古方位コンパス、ゆくかた

和時計「あけくれ」、旧暦「つきよみ」の同シリーズとして、
第三弾「ゆくかた – 古方位コンパス」をリリースしました!


Android版先行で、iPhone版も近日中にリリースいたします。
地図つき古方位コンパスアプリ『ゆくかた』は、現在地での方位計測はもちろん、地図を使っていろんな地域で計測ができます。

古方位とは、方角に漢字による名称を割り当てた方位で、十二支による「十二方位」、十二支と八卦と十干を組合せた「二十四方位」などがあります。
『ゆくかた』の羅盤には、内側に「十二方位」、外側に「二十四方位」を記しています。
方位計測以外の使い方としましては、日本各地には古方位の名称が付いている地名や通り、建造物が多くあり、たとえば、北東の艮(うしとら)、南東の巽(たつみ)、北西の乾(いぬい)など、それらの拠点となる位置との方角関係を確認してみるのも一興です。
お馴染みの恵方のほか、鬼門、四獣の方角がわかる機能も付いていますので、幅広い使い方ができます。

ゆくかた – 古方位コンパス(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rekishido.yukukata

Facebookで「レキシ堂」を見る

石垣