ブログ

旧暦アプリ「つきよみ」リリース

本日、iPhoneアプリ「つきよみ – 旧暦と月の満ち欠け」をリリースしました。
和時計アプリ「あけくれ」初の姉妹シリーズです。

「つきよみ」は、旧暦(太陰太陽暦)カレンダーです。
旧暦とともに月齢や月相和名、二十四節気や七十二候、六十干支、六曜、九星といった暦注も記載し、さまざまな用途にご活用いただけます。月の満ち欠けを暦代わりとした古(いにしえ)の暮らしを体験したり、日本古来の行事や風習を身近にするお供に。

●日本古来の旧暦を中心としたカレンダー。
・旧暦は月の満ち欠けと太陽の動きをもとにした暦です。
・毎月1日は新月、3日は三日月、15日頃に満月となります。

●メイン画面はシンプルで内容が充実。
・今日の旧暦日がわかりやすく大きく書かれています。
・二十四節気と七十二候、暦注と西暦も記載しています。
・毎月季節感をとりいえれた彩り豊かな背景に変わります。
・月相を押すと現在の月齢と今宵の月相和名がわかります。

●月間カレンダーは使いやすく見やすく。
・現在2014年〜2017年まで旧暦3年分のカレンダーを掲載。

●季節感を伝える二十四節気と七十二候。
・二十四節気は約15日間ごとに季節の節目を示す暦です。
・七十二候は約5日間ごとに季節の細やかな変化を示す暦です。

※アップデートにて、年中行事や雑節、新たな暦注を追加予定です。

ダウロードはこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/id993092425?mt=8

Facebookで「レキシ堂」を見る

石垣